今回は、私が海外旅を最大限に楽しむために、旅で意識しているマイルールを7つ紹介します。
そんな楽しみ方があるのか!と思っていただけたら嬉しいです。
1.移動する交通機関にこだわる
旅行先の移動手段といえば、タクシーが主流ですが、タクシーはなるべく使わないようにしています。
タクシーしかない国では、徒歩をメインに。昔、旅仲間に言われた「徒歩という最強の移動手段があるじゃないか」という言葉が今でも忘れられません。
国を移動する時も、時間があればなるべく飛行機ではなく、陸路で移動することにこだわっています。
タクシーや飛行機を使うと「お金がかかる」だけじゃなくて、「目的地まで行く道中に刺激がない」のです。
私にとっての旅の魅力って、偶然の出会いや巡り合わせだと思っています。単純に目的地を楽しむだけじゃなくて、目的地に行くまでの道中で何が起きるか分からないことが、旅の醍醐味だと思っています。
【インド】 オートリキシャに乗ってぼったくりに遭う
世界3大ウザい国の一つ、インド。オートリキシャが近場の移動に最適な交通手段でした。現地の方よりも10倍くらいの金額を請求されるので、常にぼったくりと戦いながらの旅でしたが、今となっては刺激的でいい思い出になっています。

【ヨーロッパ】長距離バスで複数国周遊
ヨーロッパでは長距離バスで複数の国を横断しました。鉄道よりも安く、色んな街へ周遊できるので、特にFlix busにたくさんお世話になりました。

2.現地の言語に触れる
本・雑誌・新聞など、現地の言語に触れられるものならなんでも。全く読めなくて分からなくても、なんとなくですが、現地のことが分かるのです。その土地の言語を理解しようと試みることは、旅の厚みが増すような気がしています。
【タイ】タイ語を勉強してみた
学生時代にタイ・バンコクで2週間ほど滞在した際、お金がなくてやることがないため、子供用のタイ語の学習テキストを購入して独学したことがありました。習得はできませんでしたが、タイ語の勉強はかなり難しいということがよく分かりました。

【共通】本屋さんに立ち寄る
どの国に行っても必ず本屋さんに立ち寄ります。フィリピンのタガログ語をいつか勉強したいと思ってタガログ語を英語で学ぶ本を買ったり、タイで日本人街を訪れた際、日本語の本を扱う本屋さんに行って運命的な本に出会ったり、本屋さんに行くといい事がたくさんある気がします。


3.友達を作る
こちらはハードル高めですが、旅でできた友達は旅をより豊かにしてくれて、一生忘れられない宝物になります。書ききれないほどたくさんエピソードがあるのですが、厳選して紹介します。
【カンボジア】一緒に旅をすることになった出会い
ドラマみたいな出会い方をして、カンボジアを3日間ほど一緒に旅したことがあります。旅ってこんなに人生観が変わるのかと思わせてくれる友達ができました。詳しくは別のブログに思い出語りしているので、こちらをご覧ください。
【マレーシア】コタキナバルの島のツアーガイドと毎晩飲んだくれ
コタキナバルを一人旅していた際、一人が珍しいのか、島のツアーガイドが話しかけてくれて仲良くなりました。毎晩クラブやバーに行ってカラオケ、ビールタワー、シーシャと豪快に遊びました。島のツアーガイドなので、通常有料のところを無料でシュノーケリングやパラセーリングをさせてもらって最高の思い出ができました。
4.ビール瓶を持って帰る
海外のビール瓶を部屋に飾るのが好きで、必ず旅先でビールを飲んで、その空き瓶を持って帰っています。いつか自分のBARを持った時に飾ることを夢見てます。

5.ゲストハウスに泊まる
いつか自分のゲストハウスを持つことを夢見ているほど、ゲストハウスがすごく好きなんです。旅人が集まる場所であり、ホテルに泊まると出会えない出会いがあるので、一人旅の宿泊先はゲストハウスを選んでいます。
過去に泊まったゲストハウスのベスト3をこちらのブログで紹介しています。
6.現地の雑貨をコレクションする
旅先で自分へ購入するお土産はステッカー・マグネット・ポストカードです。これらを自分の部屋に飾るのが好きで、今部屋がこんな感じになっています。最初はファイリングしていたのですが、こうして飾って毎日見るとワクワクします。

ビール瓶の王冠もマグネットにするとかわいいのでおすすめです。

私の旅部屋の紹介をしているので、こちらもぜひご覧ください。
7.スーパーに行く
現地のことをよく知れて、美味しいものを発見できるスーパーに行くことは、旅に欠かせません。ブルネイに行った際は、輸入品がほとんどで、自国産のものはなかったことに驚いたり、フィリピンでは大好きなお菓子がたくさん陳列されているのを、ずーっとワクワクして見ていたり、スーパーに行くことはいつの旅もスケジュールの一つです。

まとめ
いかがでしたでしょうか。こうしてまとめてみると、旅って人生に彩りを与えてくれる、人生の幅を広げてくれるものだなと改めて再認識しました。読んでくださった皆さんの旅をする際の参考になれば幸いです。



コメント