フィリピンでジプニーの乗り方、トライシクルの値段交渉の仕方を解説します!

フィリピン

フィリピンを訪れた方は必ず目にする、ジプニーやトライシクルといったフィリピンならではの乗り物について今回は解説したいと思います。

\ YouTubeでさらに詳しく見る! /

ジプニーの乗り方

ジプニーとは、乗り合わせ型の乗り物で、どちらかと言えばタクシーよりバスに近い乗り物。

確かに、初めてフィリピンを訪れた方にとっては難しいです。
ある程度、地図が頭にないと、乗れない乗り物だとも思います。

上級者の乗り方

①ジプニーのフロントガラスに掲げられている看板を確認する

ジプニーのフロントガラスにある小さい看板(ボードのようなもの)やジプニーに直接書かれている文字を確認します。その文字の場所が自分の行き先と同じ方向にあれば、途中で降ろしてもらえるという仕組みです。まずは看板に書かれている文字と自分の行き先を照らし合わせて確認しましょう。

例えば
少し分かりづらいですが、この写真では「CUBAO」とフロントガラスの右側にオレンジの文字で書かれたボードがあります。フロントガラスの下にも左右に黄色ハッチの黒文字で「CUBAO」と書かれています。つまり、CUBAO方面に行く道中に自分の行き先があれば乗りこみます。

②ジプニーに乗り込んでお金を払う

運賃をドライバーに直接手渡しします。タガログ語で「バヤッポ」(=払います)と言いお金を渡します。乗客が多くてドライバーに直接手渡しできないことがほとんどです。その場合は隣の乗客にお金をバケツリレー形式で渡してもらいます。ピッタリの金額で支払えることが理想ですが、あまり大きすぎるお金でなければ嫌がられることなくお釣りもちゃんともらえます。

③目的地で降りる

目的地に着いたら「パラポ」(=降ります)と言って降ろしてもらいます。
ジプニーはバスの要素がありつつも、融通を利かせて降りたいところで降ろしてくれます。
この辺でいいかなと思うところでこの言葉を言います。

以上が上級編、現地の人が乗っている乗り方です。

初心者におすすめの乗り方 アナログな方法

①ジプニーがたくさん止まっているところにいく

交通量が多いところで捕まえて乗るのはかなり上級のテクニックです。なのでまずは止まっているジプニーに乗ることから始めましょう。例えば、マニラ市内であれば空港から一番近くのバクラランに行くと、ジプニーが大量に止まっています。バクラランはいわばジプニーの車庫のような場所です。

②行きたい目的地を現地の人に伝えてどのジプニーに乗ればいいかを聞く

バクラランから車で10-15分ほどかかる場所で観光地を探し、目的地として設定します。

アヤコネシア
アヤコネシア

初めて乗る人のため、練習として感覚を掴んでいただくためにこの設定としました。遠すぎると、観光客だからタクシー使いなよと勧められてしまうのを避けるため、ここでは分かりやすい目的地がいいかなと推奨しましたが、もちろんできそうな方はこれに構わずどんどんチャレンジしてください!

その目的地をドライバーらしき人、もしくは現地の人にどのジプニーに乗ればいいかを聞きます。いやな顔をせず、9割型(10割と言っていいほど)教えてくれます。もしくは向こうから困っていないか、聞いてくれると思います。ただ、トライシクルのおじさんたちも寄ってたかってくることがあるので、ジプニーで行きたいということを押し通してください。

③金額もあらかじめドライバーに聞く

値段は距離によって変わります。よほどの距離でなければ、大体10ペソ以下で収まっている気がします。ただ、乗る時に値段がわからない場合は、多めに渡してお釣りをもらうようにするか、行き先を伝えて、いくらなのかを聞きましょう。②で現地の人に教えてもらうことに成功したら、その際に金額も合わせて聞いておくとスムーズです。なお、ドライバーは英語が通じない方もいるので、一緒に乗り合わせている乗客に聞きながら、手伝ってもらうといいです。

④目的地に近づいたら教えてもらうようにドライバーに伝える

ドライバーに目的地に着いたら教えて欲しいと伝えましょう。

アヤコネシア
アヤコネシア

何度もフィリピンを訪れていますが、ドライバーの方は皆さん優秀な印象。誰がどこから乗ってきてどこから降りたいのかを把握されています。だから、安心してお任せしてください。

初心者におすすめの乗り方 アプリを使う方法

Sakayというアプリです。

Sakay.ph - NCR Commute Map - Apps on Google Play
Get commute directions in Metro Manila. Jeeps, buses, trains, UV, and more.

乗車場所(現在地)と目的地を入力すると、その行き方に適した公共交通機関を教えてくれるアプリです。詳しい操作方法については、こちらをご覧ください。

アヤコネシア
アヤコネシア

私もこのアプリを使ってみましたが、ちゃんと使えました。正直、今まで説明してきたアナログな方法よりも、このアプリを使えば断然楽なので、初心者の方はこのアプリをインストールすることをおすすめします!また、現地の方にたくさん聞く手間が省けたのも大きいです。ジプニーを使えばタクシーの1/10程度、移動費をコストカットできるので、安く旅をしたい方にはジプニーは大変おすすめです!

トライシクルの値段交渉術

Grabが流通するようになってから、ドライバーと直接交渉することは減ってきているかもしれませんが、乗り物にちなんで説明しておきます。フィリピンのトライシクルに限らず、インドのオートリキシャやタイのトゥクトゥク、また乗り物に限らずお土産物を購入する時などでも応用できますが、提示される値段そのままは観光客用高額設定された値段なのでそのまま払わないように注意してください。

提示された金額よりもあり得ないくらい低い金額じゃなきゃ乗らないと言う

アヤコネシア
アヤコネシア

私流の値段交渉、まずは提示される額からありえない1/10の値段にできないかを聞きます。
絶対無理と言われますが、それなら乗らないとこちらも強気で出ます。

ドライバーの方から先ほど提示した金額より低めの金額を提示してくれるはずなので
そこから交渉を進めて、自分の納得する金額になるまで交渉するようにしましょう。

ただ、トライシクルもGrab登録されていることが大半なので、Grabで手配することをおすすめします。ですが、Grabを現地払いに設定している場合は、お釣りが出ないように現金を持つようにしてください。時々お釣りを持っていないからと言って、Grabの提示額よりも多く払わないといけなくなったということがあるので、注意してください。

おまけ

アヤコネシア
アヤコネシア

私は海外の乗り物が好きすぎて、ミニカーを収集しています。可愛くないですか(о´∀`о)特にジプニーは、個々で色や違う柄があることに魅力を感じていて、いつかジプニーの写真集を作りたいと思っています。。観光地を訪れるだけでなく、その過程の移動も楽しめる現地の乗り物に惹かれるのです。皆さんもぜひ旅で買うものの参考にしてみてください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました